ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。8月24日(土)の放送は、アーティストのLiSAさんが登場。トレードマークになっている“ピンクヘア”の話や、8月21日(水)にリリースしたニューシングル「ブラックボックス」について語りました。
ジョージ・ウィリアムズ、LiSAさん、安田レイ
◆「みんなの光を浴びてピンクに!」
――ピンクの髪型が素敵ですが、何がきっかけでピンクにしたのですか?
LiSA:私がデビューするきっかけをくれたアニメーション(「Angel Beats!」)で自分が担当させてもらった歌い手の髪色がピンクだったんです。その後、私のライブで皆さんがピンクのペンライトを用意してくれて、それからイメージカラーがピンクになりました。それで“(髪を)何色にしようかな”と考えたときに「みんなの光を浴びてピンクに!」みたいな(笑)。それからピンクを貫いています。
――LiSA さんは、8月21日(水)にニューシングル「ブラックボックス」をリリースしました。どんな楽曲になりましたか?
LiSA:テレビアニメ(「NieR:Automata Ver1.1a」第2クール)のオープニングテーマになっていまして、「ブラックボックス」というタイトルは“触れたいけど触れられない大切な人の心のなか”という意味があり、ちょっと喪失感のある楽曲になっています。
――同曲はamazarashiの秋田ひろむさんが作詞・作曲をしていますが、もともと交流はありましたか?
LiSA:きちんとお会いしたことはなかったんですけど、デビューの時期が近くて。“私とは表現方法が全然違うな”と思いながらも(amazarashiの楽曲は)すごく好きだったので、たくさん楽曲を聴いて過ごしていました。なので、今回ご一緒させていただくことになり、最初は“全然違うタイプのアーティストさんだから大丈夫かな?”という不安もあったんですけど、歌ってみたらめちゃくちゃしっくりきちゃって。自分の体に馴染んじゃいました(笑)。
――最初に楽曲を受け取ったときはいかがでしたか?
LiSA:秋田さんの仮歌が入っている状態でいただいたので“もうamazarashiさんの楽曲だな”って(笑)。すごく完成していたので、それを自分が歌うとなったときは少し不安でした。
――実際に歌ってみていかがでしたか?
LiSA:もちろん、たくさん練習してブースに入ったんですけど、そうしたら“私のために秋田さんが書いてくださったんだな”って思うほど喉に馴染んだというか、心に馴染んだというか。すごくオーダーメイドな楽曲なんだと感じましたね。
◆9月からはアリーナツアーがスタート!
――9月からは全国アリーナツアー「LiVE is Smile Always~COCKTAiL PARTY~[SWEET&SOUR]」がスタートします。9月14日(土)、15日(日)の大阪城ホールを皮切りに、名古屋、横浜、札幌、福岡、宮城、東京と回り、12月14日(土)、15日(日)のサンドーム福井でファイナルを迎えます。どんなツアーになりそうですか?
LiSA:今回は“COCKTAiL PARTY(カクテルパーティ)”というタイトルをつけていますが、これまで13年間の活動のなかで、いろいろなアーティストさんや作家の方とカクテルして楽曲を作ったり、LiSAというものを表現してきたので、今回のライブもいろいろなものを混ぜ合わせたものにしようかなと思っています。そして、各会場の初日を“SWEET”、2日目を“SOUR”というサブタイトルで、2日間とも違うコンセプトでライブを制作しています。
――1日目と2日目でセットリストが違うんですか?
LiSA:違うかな〜? 重なるところもあるかな〜(笑)? お楽しみに!
本日8月31日(土)の放送は、11人組ガールズグループ・ME:I(ミーアイ)からSHIZUKUさんとSUZUさんをゲストに迎えてお届けします。
----------------------------------------------------
8月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月1日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ