シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。5月14日(土)の放送では、先週末におこなわれたグランメッセ熊本公演への感想メールをたくさんいただきました。
福山雅治
実に28年ぶりの熊本公演となった今回のライブ。参加されたファンの皆さんも、そして福山さん自身もたくさんの想いがあふれた記念すべきライブになりました。
リスナーのたいままさんには、こんな人生のドラマがありました。
「今回、28年ぶりの熊本ライブに初参加させていただきました。といいますのも、この二十数年の間に結婚、出産、離婚、父の介護、育児とあり、ライブに行きたいなーと思っても身動きが取れないまま時間が過ぎていったからです。今回、やっと念願のライブデビューを飾ることが出来ました。MCでの熊本の思い出話、『サウンドスクエア』に出演されていた映像があったとは、驚きでした。いい思い出になりました」
『サウンドスクエア』というのは、KKT熊本県民テレビで放送されていたミュージックビデオを紹介する音楽番組で、福山さんは1991年秋から半年間VJをつとめました。まだデビュー間もない頃ということもあり、この番組が実質初めてのテレビレギュラーだったということです。
同じ時期に、鶴屋デパートの1階にあるサテライトスタジオでラジオの公開収録に臨んだときのこと。200人ほどの女性ファンに追いかけられるという、これまた初体験をしたのも熊本でした。『サウンドスクエア』の影響もあってのことだったのは間違いありません。
「熊本には思い出がありすぎて、ライブでは語り足りなかったですね。何しろ僕が初めてファンの方という存在を知ることができた場所ですから。だから僕は熊本から始まったんですよ。デビューした福山のある意味育ての親ですよね。にもかかわらず、ですよ! 28年も行っていなかったなんて……親不孝者ですね」
感想メールをいただいた多くの皆さんも、ライブの興奮を余さず記しながら、最後にこうお願いするのを忘れません。
前出のたいままさんは、「私も福山さんより少し若いだけなので、28年後はちょっとライブは無理かも(笑)。だから早く来てくださいね」
そして、奥様と参戦された、しょまろさん(29歳・会社員・男性)は、「是非ともまた熊本に来てください。でもさすがに28年は待てませんよ(笑)!」
ライブを終えて東京に戻る日は、熊本の街歩きを楽しんだと言う福山さん。
「町中華のお店に行きまして。いやー、美味しかったなぁ。そこから水前寺公園に行って、熊本城も見ることができました。色々と感じることが多かったですね。熊本城を中心とした街の歴史と、まだ生々しい傷跡が残る震災の記憶。戦国時代から現代に至るまで、様々なことを考えさせられる場所でした」
その土地のファンの方とライブの熱を共有し、その街の活気や人々の息吹を感じるー-ツアーの醍醐味はやっぱりそこに尽きますよね。
『WE’RE BROS TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』も残すところ、5/21(土)・22(日)の広島グリーンアリーナと5/28(土)・29(日)の真駒内セキスイハイムアイスアリーナ、そして6/16(木)・18(土)・19(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナでおこなわれる『WE'RE BROS. TOUR 2022 "光" -HIKARI-』の3会場7公演となりました。
各公演【生中継!最前列オンラインチケット!!】などの詳細は、オフィシャルHPまで!
それでは、次週5月21日(土)の「福のラジオ」もお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2022年5月22日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒
詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/