スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組
「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。人生に前向きになる力を与えてくれる“ことば”を大切にしている江原が、現代社会でさまざまな物事に直面している人たちに温かいメッセージを届けます。
1月15日(日)の放送では、リスナーの皆さまからのメールを紹介し、江原がアドバイスを送りました。
江原啓之
<リスナーからのメール>
主人とコンビニを経営しています。今日、小学1年生の女の子がうちの店で万引きをしたと、その子のお父さんが「謝罪と賠償をしたい」とご来店しました。どうして取ったのか、女の子は説明することができませんでした。緊張や不安はあったかと思いますが、あまりにも幼くつたなさが残る子が万引き……? と違和感を覚え、防犯カメラを確認しました。
すると、大きいお姉ちゃん(小4)が指示を出して外で待機していました。「何を話したのか?」など、いろいろ尋ねてもだんまりでした。お父さんには「学校に介入してもらったほうが良いのでは?」と伝えました。
私は、その女の子にお話しをしました。自分の子にも教えていますが「お天道様は見ている」ということを真剣に伝えてビビらせました。「本当にバチが当たるから、いつか泣くことになるけど良い? だからもうやめなさい」と。そして、その子の目を見ながら「きちんと先生に全部お話しをすること。パパ、ママ、私が心配していること。今、後悔している心を忘れないこと」と優しくお話ししました。
最後はハグをしながら約束を交わして「『ごめんなさい』って私に言わないといけないよ」と言うと「万引きしてごめんなさい」と言ってくれました。
罪に気付いて更正してくれれば良いのですが、指示を出していた女の子にも腹が立つし、そこまで追い詰めてきた環境を作った周りの大人にもめちゃくちゃ頭にきています。私も小学生の男の子を3人育てていますがショックでした。指示役の子、実行犯の子、子どもたちを取り巻くいろんな実情……どうか子どもたちの心が自由であり、豊かで穏やかな毎日が彩られることを祈ります。すみません、愚痴をこぼして失礼いたしました。
<江原からのアドバイス>
奥迫協子、江原啓之
江原:愚痴じゃないですよね。(その子の)将来を心配してね。(子を持つ親としての)母心でもあり。
奥迫:この子、大きくなってもこのことを忘れませんよね。
江原:私もそう思うんです。
奥迫:愛を持ってこんなふうに叱ってくれたあなたは素晴らしい。
江原:“どれだけのことをしたか”より、“どれだけ(思いを)込めたか”なんです。これがスピリチュアルなんです。スピリチュアルって込めることだから、込めたことは絶対になくならないんですよね。
奥迫:そうなんですよね。目を見ながら優しくお話しして、最後はハグをして……大事ですよね。
●江原啓之 今夜の格言
「お天道様は見てござる」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年1月23日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:
http://www.tfm.co.jp/oto/