フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日はリスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
この記事では、10:00~11:00のコーナー「沢井製薬 presents Blue Ocean ~オトナのなんでも相談室」に寄せられたリスナーからのお悩み「中学進学に伴う子どもの荷物整理」を紹介します(※4月5日(金)放送分より)。
※写真はイメージです
<リスナーの相談>
来週、子どもの中学校入学式があり、新生活がスタートします。その前に、子どもが小学校から持ち帰ってきた大量の荷物(プリント・教科書など)を片付けなければいけません。
まだキレイなランドセルやたくさんの作品などもあり、記念にもなるかな?と思って残しておきたいのですが、すべてを保管するわけにもいきません。みなさんは、どのように片付け・整理されていますか?(東京都 40代後半 女性 専業主婦)
*
春は新しい環境となり、今まで使っていたものの整理に悩む人が増える季節です。
相談を受けたパーソナリティの住吉は「私は整理下手なので、プリント類なども自分でどうしたら良いのかわからないのですが」と打ち明け、「お子さんの持ち物の片付けとなると、自分のものではないので、どのぐらい大事なものなのか分からないですし、確認して指揮を取って整理をしなくてはいけないですね」とコメントし、リスナーにアドバイスを呼びかけました。
パーソナリティの住吉美紀
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆スマホで写真を撮ってデータとして保存
我が家には5人の子どもがいます。下は1歳、上は中学1年生です。我が家では、プリントの写真をスマホで撮ります。
行事の案内などは「TimeTree」というスケジュール管理アプリを使っているので、そこにスケジュールと一緒に写真を添付しておきます。撮影後は即ゴミ箱へ。うちの主人は何でも捨ててしまう人ので、その辺に置いておくと捨てられてしまうので、とにかく即撮影です!
作品関係は写真を撮り、印刷してからファイリングします。ぜんぶ残しておくのは無理です。この方法にしてから家のなかがスッキリです!(千葉県 40代前半 女性 会社員)
◆子どもに判断させて任せる
子どもの作品の捨てる・捨てないは子ども自身に決めさせています。
大きめの箱を用意して、そこに入る分を「残すもの」と決め、自分で作ってきた工作や絵などを入れてもらいます。時間が経つと、自分で「これはもういいや」と捨てるようになりますよ!
そうすると、子どもが自らタブレットを使って写真に収めてから捨てるなど、自分で工夫するようになります。なので子どもに任せてみるのも手かもしれません。(東京都 30代後半 女性 会社員)
◆保管しておいて今でも日常で役立つものがある!
私は、自分が子どもの立場で学生時代のときに「作品は写真に撮る」「教科書は地図帳以外捨てる」を大学卒業までやってきました。それで今まで「やっぱり取っておいたほうが良かったな」と後悔したことは特にありません。
地図帳は、今でも気になる地域を調べるときに使っているので、取っておいて良かったです。(神奈川県 20代前半 女性 会社員)
----------------------------------------------------
4月5日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月13日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀