TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、木根尚登さんと原田真二さん。被爆地・広島県出身の原田さんが、日本国民に訴えたいこととは?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)木根尚登さん、原田真二さん
◆日本は平和への思いを発信できる国
原田:唯一の被爆国である日本なんだけど、広島・長崎の惨状をみんなが同じ温度で共有できていない、それが大きな問題だなと感じているんです。僕は広島で育って、夏休みのときには“当時は何が起こったのか”という勉強をずっとしてきたわけです。
ところが、大学で上京して初めての夏を迎えたときに、“(関東の)ニュースだと1コマしかないんだ”って感じるくらい(取り上げ方が)違うんですよね。
それから、政治家や政治家の秘書たちと話をする機会があったときに、「広島出身の原田さんに言うのは大変申し訳ないけれども、軍備を増強するにはものすごくお金がかかる。だけど、核を2、3発持ったほうが早いんですよ。だから、そういう考え方もありますよね?」みたいなことを平気で言うわけです。政治に関わっている人間がですよ?
木根:おかしいね。
原田:だから“唯一の被爆国”ということの意味をあまりにも知らなさすぎる。海外の人たちは、(日本は)本当に平和への思いを発信できる国、だからこそ、世界をまとめていく仲介者になってほしい、そういうことを言っているわけですよ。
なぜならば、広島・長崎の原爆が、あまりにも大きい出来事なんだと(海外の)皆さんは分かっているわけですよね。だから、そのことをまず日本人が勉強していく。そういうシステムや流れも作らなきゃいけないと思います。
木根:本当にそう。だから、ある人は“教育が一番大事なんだ”って。それこそ、世界中の兵器に使われたお金を教育に使っていたら地球は変わると。
原田:まったくその通りですよ。今は良い学校に入るために勉強するのが普通かもしれないけれども、本当の教育や勉強って“いかに優しい気持ちを持った人間になれるか”っていうことしかない、これがまず最初に勉強することだと思うんですよ。だから今、国連が主導して世界中に本当に必要な教育のネットワークを作るべきだと思うんですよ、心の教育ですよね。
木根:本当にそう思う。
原田:優しい気持ちが育っていかない限り、また人間はいきすぎた利己主義に走ってしまうと思います。
*
▼原田真二ライブ情報
●原田真二45周年記念ライブ「Rock☆Rock☆Rock~light always wins~」
日時:3月10日(金)
開場18:30 開演19:00
会場:新宿ReNY
料金:9,800円 ※ドリンク代別途
●原田真二 in 奈良~Spring Shower~
日時:3月26日(日)※入れ替え制
1st 開場13:30 開演14:10~15:20
2nd 開場15:50 開演16:30~17:40
会場:奈良ビバリーヒルズ
料金:各回 前売7,500円 当日8,000円※別途、2ドリンク1,000円、2オーダー。
●原田真二~Paradise Cafe Forever~
日時:4月5日(水)
1st 会場17:50 開演18:30
2nd 会場20:20 開演21:00
会場:横浜馬車道 パラダイスカフェ
ご来店MC : 8,000円 (税込・2オーダー別・予約順入場・自由席)
詳しくは、
原田さんの公式ホームページをご確認ください!
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/speakeasy/