木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
3月9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日)の4週にわたり、ロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のボーカルTakaさんをゲストに迎えてお届けします。
この記事では3月23日(日)の放送内容を紹介。Takaさんが木村から受けた影響などについて語りました。
Takaさんは「やっぱり僕はどう考えても“(木村拓哉)世代”なので。ドラマももちろん観ていましたし、学校に行って話題になることって、その当時は今みたいにYouTubeとかTikTokもないのでテレビが中心で。テレビとか雑誌の影響力もすごいんですよね。僕らの世代は、雑誌……ファッション雑誌、アイドル雑誌、ドラマ、もちろんCM、映画もそうですけど。そこが僕の中ではエンタメの中心だったので。自分の家庭(父・森進一さん、母・森昌子さん)がエンタメにあるということもあるんですけど」と語ります。
この話に木村は「それはもう特殊(な環境)だと思う」と話すと、Takaさんは「なので見方が他の人たちとは違ったのかもしれないんですけど、でもやっぱり(木村くんが)アイコンで、憧れたりとか、木村くんが着ているジャンパーを街に探しに行ってみたりとか。(そんな感じで憧れる人は)他にいなかったですね」と明かします。
続けて「お金貯めて買いに行こうとしていましたもんね。APEの茶色のジャケット(※月9ドラマ『HERO』で木村が演じる久利生公平が着ていて話題になったレザーダウンジャケット)とか。だから僕も、『もし自分がこの後バンドをやっていったら……』、もしくは『芸能界で何かをやっていったら……』っていう想像を子どもの頃に何となくしたときに、『やっぱ影響力ってこういうことなんだな』みたいな。(その影響力を)良い方向に持っていけて、それで周りの人たちを助けることができることって、すごく素敵だなと。その影響力を持てるかどうかは、この世界にいる以上、すごく大事なことなのかもしれないなと思いながら、いつも見ていました」と、木村への思いを語ります。
さらに「なので、何で今日この収録が実現しているのか、僕はちょっとまだ分かんないんですけど……(笑)」と話すと、木村は「Takaだったから実現しているんですよ。今の話のお返しで言うわけじゃないですけど、Takaがライブで着ている服を見て『何これ?』って思って、買い物に行ったときに『ワンオクのTakaがこういうの着てたよね?』と思って、俺は(色違いの)オフホワイトを買いました」と明かします。
これにTakaさんは「ヤバッ! ヤバ過ぎ! 嬉しい。本当にありがとうございます」と興奮気味に語ると、木村は「そういうキャッチボールは、たぶん見えないところでしているんです」と話していました。
番組では他にも、Takaさんが自身の少年時代を振り返る場面もありました。
----------------------------------------------------
3月23日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月31日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉