山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。3月29日(水)の放送は、「新生活応援! ダレハナきのこで菌活スペシャル」と題し、新生活に「きのこ」がおすすめの理由や、SNSで話題の「きのこレシピ」を紹介しました。さらには、ゲストにフィットネスプロデューサー・AYAさんをお招きして、新生活で印象がアップする姿勢改善方法や、体づくりに大事な食事について教えていただきました。
SNSやレシピサイトで話題の「きのこペースト」
◆健康&美容に最適!「きのこ」の魅力
「きのこ」は、菌100%で出来ている“菌活食材の王様”。菌そのものだけを食べられる唯一の食材です。美容や健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれているので、新生活が始まる今の時期に、ぜひ取り入れたいスーパーフードです。
今回は、さまざまな料理に手軽に取り入れることができて、きのこ好きはもちろん、きのこが苦手な人でも食べやすく、SNSや料理レシピサイトでも話題の「きのこペースト」を紹介しました。
パンやクラッカーに乗せたり、パスタや炒飯、スープやサラダにも活用できるのでアレンジの幅が広がり、栄養とうまみがたっぷりの“隠し味”にも使えます。
作り方は簡単!
<材料>
・エリンギ……50g
・ブナシメジ……50g
・片栗粉……大さじ1
・水…90ml
・マヨネーズ……小さじ1/2(※お好みで「酢」小さじ1/2でも可)
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々
<作り方>
1. フードプロセッサー(またはミキサー)に石づきを切ったブナシメジとエリンギ、その他の材料を全て入れて撹拌(かくはん)します。
2. これを耐熱保存容器に入れ、フタをせずに600ワットの電子レンジで5分ほど加熱し、よくかき混ぜます。
3. 以上で完成です!
この「きのこペースト」を牛乳や豆乳で溶いて「ポタージュ」にしたり、ホワイトソース代わりに使えば「ヘルシーなグラタン」に、マヨネーズの代用として「ヘルシーなポテトサラダ」も作れます。
きのこの旨みを感じつつ、栄養もバッチリ取れる「きのこペースト」を試食したれなちは「とても美味しかった! クリームチーズと一緒に食べても相性抜群でした。トマトスープに入れたら、きのこがアクセントになって、めちゃくちゃ美味しかったです!」とご満悦。
ちなみに、「菌活プロジェクト」のアンバサダーで、フリーアナウンサーの高橋万理恵さんによると、きのこは低カロリーで食物繊維が豊富な食材。食物繊維は、腸に溜まった老廃物の排出を促し、腸内のコレステロールや脂質を吸着してスッキリ排出してくれるので、ダイエットにも効果的だそうです。
また、おなかにたまりやすく、旨味が強いため、満足感を得られやすいというメリットも。しっかりとした食感があるため、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食べすぎ防止にも一役買ってくれます。
きのこで菌活=腸活と思われている方も多いかもしれませんが、きのこには、他にもうれしい効果がたくさん! 代謝機能を整えるビタミンB群が豊富なため、肌や髪にも好影響。むくみ対策につながるカリウムも豊富です。
その上、質の高い眠りやストレスケア、リラックスに有効なオルニチンやGABAなども豊富に含まれています。
いいこと尽くしの“きのこの魅力”を聞いたれなちは、「これからはきのこに頼ります!」と宣言していました。
◆好印象を残すには“姿勢”が大事!? 一瞬で良くなる方法を伝授!
この日のゲストは、フィットネスプロデューサーのAYAさん。数多くの著名人のボディプロデュースを手掛け、自身もフィットネスモデルとして活躍。InstagramやYouTubeチャンネルでは、家でできるトレーニング方法やダイエット企画、日々の食生活に関する投稿で人気を集めています。
今回は、そんなAYAさんに「新生活におすすめのストレッチ」などを伺いました。
(左から)山崎怜奈、AYAさん
まず、新生活で気を付けたいことを聞いてみると、「新しい人に会うことが多いので、やはり姿勢がいい人のほうが印象良く見える」とキッパリ。
パソコンやスマホを見る時間の長い現代人は、どうしても背中が丸まりがち。ということで、AYAさんが「一瞬で姿勢を良く見せることができる方法」をレクチャーしてくれることに。
まず、肩を前からぐるっと後ろに回し、自分で「ここが後ろかな?」と思う位置で肩をストンと落として脱力するだけ。これを3回やり終えた後の姿勢が“ベストの姿勢”だと語るAYAさん。
早速、実践したれなちは「気持ちいい~!」と笑顔をのぞかせ、「確かに鎖骨から首にかけてのラインを触ってみたら、さっきよりも全然(肩が)後ろに下がっていますね!」とビックリ。AYAさんいわく、これをやることで肩が後ろへとまわり、胸が前に出て、アゴも勝手に引いた状態になるそうです。
また、日々の生活に関しては「背面側を意識して生活してもらえるといいと思います」と語りつつ、運動を始めるにあたってのアドバイスも。
意外にもAYAさんは「運動はジムに行かないと成立しないという考えは、捨ててほしい」と言います。ジムに行くことが重荷になってしまうことがあると言い、「まずは、自分の体が(トレーニング)マシーンだと思って、自分で汗をかけるようにしてほしい」と呼びかけます。
ウォーキングで汗をかけるようになったら、次はジョギングを始め、その回数を週2、週3と増やすなど徐々にステップアップしていき、最終的にジムに行くのが良いとアドバイス。「成功体験をいっぱい作って“私は運動できるんだ”と実感し、“その先にジムがある”(と考える)。その順番が大事」と力を込めます。
そんなAYAさんも、日常的にきのこを食べているそうで「意識的に取り入れているというよりは、鍋やサラダなどには絶対に入っている」と言います。特に食べているきのこは、シメジとエリンギ。それらを潰してドレッシングに混ぜたり、スープにしたりしているそうです。
そうした料理のバリエーションが豊富なことも“きのこの魅力”だと語り、「味はもちろんですけど、私はきのこの食感が好きなので、粒々感を残し、ほどよく荒削りのまま食べたり、本当にいろいろと(アレンジ)できますよね!」とその汎用性を絶賛していました。
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/