ふかわりょう&鬼頭里枝がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「野菜をMOTTO presents ○○のある生活」(毎週土曜11:30~11:55)。普段の生活に“ひと足し”して心豊かになるモノ・コトについて考えていきます。毎回ゲストを迎え、1週間の慌ただしさを癒やしてくれる「〇〇なもの」「〇〇の生活」について伺っていきます。
7月15日(土)、22日(土)の放送は、結成20周年記念アルバム『NEWS EXPO』を8月9日(水)にリリースするNEWSから、メンバーの小山慶一郎さんがゲスト出演。15日(土)の放送では、小山さんが現在ハマっているという「瞑想のある生活」やメンバーへの思いなどについて語ってくれました。
NEWS小山慶一郎さん
小山さんの「○○のある生活」は、「瞑想(めいそう)のある生活」。“無”の時間を感じることで、イライラすることがなくなったそうです。
◆瞑想を始めてから変わったことは?
小山:10分の瞑想が終わったあとに目をパッと開けたら、まったく違う景色に見えるというか。深呼吸もずっとしているので、息がちゃんと吸えているなって。
ふかわ:呼吸を意識することは大事ですよね。
小山:そこからイライラすることもなくなりましたしね。
◆20年間、メンバーと一緒に過ごしてきた中での“気づき”
小山:20年やっていて楽なのは、その人の生き方があるっていうこと(に気づいたこと)ですね。そこをどうこう考えるのは、もういい。“自由にやって、みんなで幸せになろう”っていうスイッチなんですよね。ライバル視もしていないですし。そういうのがすごく楽ですね。
ふかわ:当初、少しイラッとしたことはありました?
小山:僕らのグループは人数が多かったですし、僕はけっこう気を遣ってしまうので。
鬼頭:真面目ですもんね。
ふかわ:小山さんって常に全体を見ているけど、全体を見ていない人もいるからね(笑)。
小山:それはそれで、うらやましさもあるじゃないですか。たとえば、雑誌の企画でメンバーで座談会を開いて、そのトーク内容を掲載してもらう仕事のときに、「誰が会話を回すのか?」を考えると、僕なわけですよ。僕が回してしゃべるのですが、メンバーに話を振ったら「ああ……」みたいな(笑)。「頑張って振ったのに!」って、家に帰って疲れるわけです。
それでちょっとイライラするときはありましたが(笑)、今はそういう役目だって認識していれば、それが“当たり前”だって思えます。加藤(シゲアキ)も増田もしゃべるので、どんどんシンプルになっていますね。
*
番組では他にも、結成20周年を迎えるNEWSのアニバーサリー・スーパーベストアルバム『NEWS EXPO』についても語ってくれました。
「野菜をMOTTO presents ○○のある生活」は、毎週日曜・朝9時からK-MIX(静岡エフエム放送)でも放送中です。
<番組概要>
番組名:野菜をMOTTO presents ○○のある生活
放送エリア:TOKYO FM、K-MIX
放送日時:毎週土曜11:30~11:55(TOKYO FM)、毎週日曜9:00~9:25(K-MIX)
パーソナリティ:ふかわりょう、鬼頭里枝