TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で長年レギュラーメンバーとして共演していた武田真治さんと鈴木紗理奈さん。ここでは、「みんなで筋肉体操」(NHK総合)がきっかけで“筋肉キャラ”として再ブレイクした武田さんが、当時の心境を語りました。
(左から)鈴木紗理奈さん、武田真治さん
◆武田「勘違いをしていた時期があった」
鈴木:シンディ(武田さんの愛称)は、今後この10年どんなキャリアを歩んでいこうと考えてる?
武田:こればっかりはね……勘違いしちゃいけないなと思うのは、やっぱり、昔はちょっと勘違いをしていた時期があったと思うの。
鈴木:あれね、ピチTのフェミ男ブームの頃やろ?
武田:当時は勘違いしていることにも気づいてない(笑)。
鈴木:ハハハ。まあ時代をつくった人やからな、勘違いしていてもいい。
武田:だから、やりたいことと求められることのバランスというか、そこを見誤りたくないなと思ってる。前までは、どんなにお金にならなくても“自分がやりたいことをやりたい!”と思っていたけど、今はもうそのバランスが取れないというか、夢だけ見る年齢ではないなと思ってるから……。
鈴木:だから、(やりたいことも)仕事にしていくってことやね。
武田:そうだね。仕事に落とし込めないのは、今だと独りよがりで良くないというか……そう思うようになったのは、やっぱり家族を持ったからかなって。
鈴木:養うことに対する責任感みたいなのも出てきたってことやね。
武田:そういうことなのかな? 遅いくらいだと思うんだけどね、52歳で感じるなんて。
鈴木:じゃあ、筋肉オバケもやっていくと。
武田:まぁ、そうだね(笑)。筋トレも続けていくよね。
鈴木:おぉー。
武田:筋トレも「めちゃイケ」がずっとイジってくれていたなかで、「めちゃイケ」が終わったのが2018年3月で、「みんなで筋肉体操」(以下:筋肉体操)が始まったのが2018年8月なのよ。
鈴木:へぇ~!
武田:それで(筋肉体操が)バズったでしょ。でも、(自分のなかでは)飽きていたというか“今さら?”っていうのはあったんだよね。だけど、そこで1個、世間様から“筋肉キャラ”みたいな肩書がいただけたなら、それはもうやっていくしかないし、もしかしたら、さっきもチラッと出たピチTを着ていた武田とのギャップを面白がってくれているのかなって……。だから、求められていることは、ちゃんと全うしたいなと思ってる。
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
番組公式X:@TokyoSpeakeasy