とーやま委員がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」(毎週金曜23:00~23:55)。4月からの毎月最終金曜は、2022年に活動50周年を迎えた“BOSS”こと矢沢永吉さんが登場するレギュラーラジオ番組「YAZAWA LOCKS!」をお届けしてきました。
最終回となる9月30日(金)の放送では、東京・国立競技場2DAYSでの出来事や、ゲストアーティストについて語りました。ここでは、スタンドマイクに“白テープ”を巻き始めた当時のライブを振り返りました。
矢沢永吉さん
4月にスタートした「YAZAWA LOCKS!」も、活動50周年を記念した全国スタジアム&ドームツアー「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」の終幕とともに9月で最終回!
今回の放送は、「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」国立競技場公演を終えた約1週間後に収録しました。
*
矢沢:(
タオル投げの歴史を振り返ると)面白いよね、そうやって思うと。
僕のマイクスタンドの“白いテープ”だって、(マイクとスタンドを固定するために白テープでぐるぐるに)巻いたのには理由があるの。だって(ライブ中のパフォーマンスでマイクスタンドを1回転させるために)蹴飛ばすと、下のスタンドが吹っ飛んでいっちゃうんだもん。で、「危ない」と。
マイクは手に握っているからいいけど、その下に付いている棒(スタンド)が外れちゃって飛んじゃうんですよ。「これは危ない」ってことで、(マイクとスタンドを)白テープでぐるぐる巻きにしたわけ。
そうしたら、いくら蹴り上げても、マイクを手でガッチリと握っている限り、スタンドは飛んでいかない。それで、“白いテープを巻く→白いマイクスタンド=矢沢”ってなってきた。だから、理由があるんだよね。
最初に(そのシーンを)ぱっと見た人は、白いマイクスタンドに、白い上下のスーツを着て、リーゼントで出てくる……“矢沢”ってなる。それを、当時の若い男たちが、みんなポマードを買って、グリースをバカバカ付けて、オールバックにして。
どっちかって言ったら“兄ちゃん”みたいな感じの連中たちがやるから、“矢沢=ちょっと柄が悪い”っていうふうになって、マスコミはそこを書く。「矢沢のライブは危ない」「男ばかり」と。確かに当時(のお客さんは)90パーセント以上、男ばっかりだったからね。で、「矢沢のコンサートは怖い」っていう、そっちのほうに行ったわけです。
たぶんあの時代は、演っている矢沢も、“どこからどこまで”っていうのが、よくわかっていなかった。観に来ている連中たちもよくわかってない。だからお互いに「わー!」ってやる、椅子が壊れる。で、なんか知らねえけど、もうあっちこっちで殴り合いが始まるんだから。
で、俺が演奏を止めて、ライトを当てて「おい! そこのお前とお前、帰れ! こいつらにチケット代を返してやれ!」ってマイクで全部言う。そんな状態だったわけだ。
それで、だんだん気づいて。「あ、これは、ただ乗せりゃいいってことじゃないんだな」と。で、僕はステージの上から「ちょっとみんな聞いてくれないか。乗るっていうことと、ぐちゃぐちゃになるってことは別なんだ、ちょっと協力してくれ」「日本に“ロックステージ”ってものを定着させようじゃないか」と。
確かに、日本のロックをやり始めた最初の人だからね。会場側も、見に来ている側も僕も、みんな手探りだったんじゃないかな。そこから先に行ったときには、矢沢のステージで観るお客さんのほうが、一時期はマナーが良くなっちゃった。みんな背筋をピッと伸ばして観ているような時代があるぐらい。やっぱり手探りだよね。
とーやま:ボスの言葉とか、ライブもそうですし、そういったもので今のアーティストの皆さんもファンの皆さんも、自然とルールとかマナー、道徳を覚えていって。
矢沢:外れるだけ外れて怒られて、「これじゃダメだよな」と。「ロックの音楽を定着させるって、どういうことなんだ」と。“グジャグジャ”と“乗る”のは分けなきゃいかん。椅子の上に立ってジャンプをしたら、椅子が抜けるよね。それで椅子をぶっ壊すようなことがあったら、会場側から見たら「やっぱり矢沢には貸したくない」ってなるよね。それで僕もステージ上で言い始めた。まだ矢沢が27歳から32歳ぐらいのとき。
で、言ったらみんなかはわかんないけど、リーゼントでツッパって、ケンカをバリバリやりまくっていたような連中たちも、「会場でケンカするのはやめようぜ」「永ちゃんがライブできなくなるじゃんよ」っていう感じになって、「応援します」「従います」ってなってきて。だから、矢沢の歴史には、ある種の険しい道があったんですよ。
矢沢永吉さん、とーやま委員
TOKYO FMの音声配信サービス
「AuDee(オーディー)」では、放送時間の都合でカットされた未公開パートも含む完全版のナレーション音声を公開しています。
また、これまでの全6回の音声もお聴きいただけます。ぜひ、
「AuDee(オーディー)」の「YAZAWA LOCKS!」もチェックしてみてください。
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00~23:55
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/