明日への狼煙を上げるラジオの中の会社TOKYO FM「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。1月11日(水)の放送は、“UNO(ウノ)の日”なことにちなんで「UNOスペシャル1DAY!」をお届け! リスナーから寄せられた“あと一手であがりそうなこと”にまつわるメッセージを紹介しました。
(左から)浜崎美保秘書、マンボウやしろ本部長
1971年に生まれた「UNO」は世界80ヵ国以上で遊ばれているカードゲームであり、年間の販売数は2,000万個以上。カードの数字と色だけで遊べる手軽さから、世界中で支持を得ています。また、「UNO」はスペイン語やイタリア語で数字の“1”を表すため、1の重なる1月11日が“UNOの日”に認定されました。
そこで、この日の議題(番組メッセージテーマ)は「UNOって言いたい案件~この一手であがり!~」と題し、あと一手であがりそうなことをリスナー社員から募り、番組内で発表していきました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
◆ポイントカードが“UNO”状態
「私の持っているポイントカードが“UNO”です! いつも買いに行くケーキ屋さんでは、500円分購入するとスタンプを1つ押してくれて、それが20個貯まると、好きなケーキと1つ交換ができるスタンプカードがあるのですが、それがついにあと1つで貯まります!
ちなみに、我が家は夫婦2人暮らしで、ケーキを買うのはお互いの誕生日ぐらい(年2回)、その際に購入するケーキはいつも2個。ケーキ1つがだいたい500円なので、ポイントカードを埋めるまでに5年もかかりました(笑)」(茨城県 38歳 女性)
これにやしろ本部長は、「ポイントもそうですが、家族としての楽しみだったり、大事にしていることがあるのが素敵だなと思います。その幸せを続けたことで1個のケーキがプラスされる、とても素敵なシステムですね!」と祝福しました。
◆免許の更新が億劫で…
「先月に引っ越しをしたのですが、住所変更など諸々の手続きを終え、後は免許を更新するだけ……というところで止まっています。あと一歩、警察署まで足を伸ばせば終わるのですが、冬の寒さに負けてしまい、その一歩が全然踏み出せません。さすがにそろそろ行かなきゃまずいので、頑張ろうと思います!」(東京都 37歳 女性)
免許を持っていないやしろ本部長は、警察署でも免許が更新できることを知らなかったようで、違反がなければ警察署でも更新ができる(優良運転者のみ)ことを浜崎が説明すると、「(更新のために)警察署に行くということは“何にも違反をしていない”ってことなんですね。まず、それが素晴らしいですよ!」とリスナーを称えるやしろ本部長。
そして、“寒さに負けてしまう”ことに共感しつつ、「これを伸ばし伸ばしで過ごしてしまうと、より面倒くさいことになると思いますので、お時間があれば、明日にでも行っちゃうのはいかがでしょうか?」とエールを送りました。
◆あと1点…
「社内の資格試験に2回連続であと1点足りずに落ちています。上司からも『次こそ受かれ』と言われており、さらにプレッシャーが……。あと一手というか“あと1点”な話でした」(東京都 40歳 男性)
まさにUNOと言える状況に、「今日のなかで最も『UNO』と言えるメッセージかもしれないですね」とやしろ本部長。また、上司の気配りに目を向け、「心ない上司だったら、絶え間なく努力を続けているのに『なんで、あと1点が取れないんだ』って言われそうじゃないですか。そこを『次こそは』って言ってくれるのは、優しい上司だと思いますね」と言及しました。
◆「スカロケUNOナンバー1決定戦」開催!
この日の放送終了後、「スカロケUNOナンバー1決定戦」と題して、やしろ本部長、浜崎秘書に加え、TOKYO FM鈴木晶久(すずき・あきひさ)アナウンサー、「UNO」のプロモーションを担当されているマテル・インターナショナルの遠藤大道(えんどう・ひろみち)さんの4人で「UNO」対決を開催!
その模様をTwitterで生配信しました。
そして、白熱した戦いの結果、浜崎秘書が見事に優勝!!「初代UNO王」に輝きました! おめでとうございます!
(左から)鈴木晶久アナウンサー、遠藤大道さん、浜崎美保秘書、やしろ本部長
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
出演者:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/