スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組
「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
12月22日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。
江原啓之
<リスナーからの相談>
夫の率直すぎる言葉や行動に対して、どうしても納得ができず、頻繁に口論をしてしまいます。私が育ってきた家庭は、他愛もない話でいつも会話があったので、今生活している環境に、とても物足りなく、寂しい気持ちでいます。
逆に夫は、私のはっきりしない言葉や行動に納得していません。子どもの前では一応会話はしていますが、2人だけだと私が話しかけても一言返ってくるような会話です。
結婚前に、夫の言語で少し違和感を覚えたときがあったのですが、年数が経つにつれ、結婚前の違和感が大きくなってきています。私は専業主婦、そして、夫も特に問題を起こしているわけではないので、こういう事情で離婚をすれば、もっと大きな課題が待っているのかなとも考えてしまいます。
責任を持って、自分が選んだ人生を生き抜くのか、子どもが成人をしたら別れたほうがいいのか、とても悩んでいます。江原さん、喝を入れてください!
<江原からの回答>
江原:「喝を入れてください」と言っているのだから、ご自分でもわかっているのではないですか? 平和のなかにいると、こういうことが起きるんですよ。例えば、もし今、ご自分やご主人が病気の状態だったとしたら、どうでしょう? こういう悩みを持てることも幸せなんです。
そりが合わなくて離婚したけれど、日常のなかでふと後悔する……という話を聞いたことはありませんか? 例えば電球を取り換えるだの、高いところの物を下ろすだの、いつも夫に頼んでいたけれど自分がやらなければならなくなった。そういうときに、ふと「ありがたかったんだな」と感じるんですって。奥さんに先立たれた人は、洗濯物を畳んでいるときに「こんなことも、いつも妻がやってくれていたんだな」と思うそうです。
当たり前のことって、当たり前じゃない。それを思い出してほしいなと思いますね。“当たり前”って何もないですね。
江原啓之、奥迫協子
●江原啓之 今夜の格言
「この世に“あたりまえ”はありません」
----------------------------------------------------
12月22日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 12月30日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子