TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、葉加瀬太郎さんと娘の向日葵(ひまり)さん。ここでは“クリスマスの思い出”について、親子ならではの仲睦まじいエピソードを披露してくれました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)葉加瀬太郎さん、向日葵さん
◆何歳までサンタを信じていた?
葉加瀬:ひーちゃん(向日葵さん)は、今年のクリスマスってどうするの?
向日葵:友達とスキーをしに、オーストリアに行くよ。
葉加瀬:オーストリア! スイスじゃなくて?
向日葵:今回はオーストリアに行くの。雪がいっぱい積もっていて、ホワイトクリスマスが感じられるしね。
葉加瀬:寒くない(笑)?
向日葵:それがいいんだよ~(笑)。
葉加瀬:パパもスキーには何回か行っているけどさ。
向日葵:でも、パパはスキーせずに、スパにいるじゃん(笑)!
葉加瀬:そう、スキー場に行くとずっとスパにいる(笑)。それで、プールに入って……。
向日葵:ご飯を食べるだけ(笑)。
葉加瀬:(笑)。あと、クリスマスで覚えているのは……あれは、福岡だっけ? まだ、マンタ(長男・万太郎さん)が小さいとき、ひーちゃんも小さかったけど、サンタさんに手紙を書いてさ……(笑)。
向日葵:あったねえ! マンタくんがサンタさんとトナカイのために牛乳とニンジンを置いて、手紙に「サンタさんのサインをください」って書いてた(笑)。
葉加瀬:そうそう(笑)。それで、パパが(サンタさんの代わりに)ニンジンを食べて牛乳を飲んだフリをして、パーティで被るような三角の帽子に「サンタ」ってサインをしたんだよ(笑)。
向日葵:ハハハ(笑)。朝にマンタくんが起きたら、すっごくビックリしてたよね!
葉加瀬:それ以来、そのサインが書かれた帽子をずっと被って外に出かけたりしていたよね(笑)。
向日葵:そうそう! 有名人にサインしてもらったみたいに(笑)。
葉加瀬:あれって、マンタが何歳ぐらいだっけ?
向日葵:たぶん、4歳か5歳。
葉加瀬:12年ぐらい前か。ひーちゃんって今いくつ?
向日葵:23歳。マンタくんが今16歳だから、すごく前だよ。まだサンタさんのことを信じていた頃だと思う(笑)。
葉加瀬:ハハハ(笑)。ひーちゃんは、“サンタがいるいない”っていつ分かったの?
向日葵:12歳ぐらいまでは、ずっと信じていたよ。当時は、マンタくんと同じようにサインをもらったりしていたし(笑)。でも、友達も「サンタさんにサインしてもらった!」って言っていたから、クリスマスの日に、学校でお互いに書いてもらったサンタのサインを比べてみたら全然違ってたの!
葉加瀬:そりゃそうだわな(笑)。
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/speakeasy/