山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」
(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。2月4日(火)の放送では、この日お休みのれなちに代わり、ガールズバンド・Gacharic Spinのアンジェリーナ1/3さん(以下:アンジー)がパーソナリティを代演。ゲストには、お笑い芸人の永野さんが登場! 音楽話に花を咲かせました。
(左から)永野さん、代演パーソナリティのアンジェリーナ1/3さん
◆音楽が好きになったきっかけは?
アンジー:私、永野さんのYouTubeチャンネル「永野CHANNEL」から音楽について勉強させてもらうことが多いです。
永野:ただ(好きで)聴いているだけなので。
アンジー:でも、もともと“ロック好き”ということをそんなに話していなかったですよね?
永野:そうですね。10年前くらいに「ラッセン」のネタで世に出たときに、もともと洋楽が好きだったけど「僕は(ロックバンドの)ニルヴァーナが好きで……」みたいなことを(テレビなどで)絶対に言いたくなかったんですよ。
それからコロナ禍になり、営業もないから、いい加減な理由でYouTubeを始めたんですね。でも、最初はお笑いっぽいことをやっても誰も観てくれなくて。どうしようもないから「実はニルヴァーナが好きで……」ってしゃべったんですよ。そうしたら、その動画がハネたんですよね。それから、自分は(音楽について)詳しくないと思いながらも話すようになったら、意外と周りから「詳しいね」と言われて“じゃあ、しゃべってもいいか”と思うようになりました。
でも「私はこのアルバムを評価します」みたいな方向で話すのは違うと思っているので、あくまで、ただのリスナー視点で。
アンジー:あくまでも“ファン”だから、ちゃんとリスペクトした視点で話をしているのも(YouTubeを観ていて)感じ取れます。
永野:ありがとうございます。というのも以前、ローリング・ストーンズが好きなおっさんがいて、その人にものすごく語られたのがトラウマで。“お前、ローリング・ストーンズのメンバーじゃねえだろう”と思って。
アンジー:好きな話になると、そこに全集中しちゃう方もいらっしゃいますよね(苦笑)。
永野:全集中するのはいいんですけど、いつの間にかメンバーの1人になっちゃうんですよね、そこは絶対に違うと思って。
アンジー:分かります。
永野:僕は、本当にミュージシャンをリスペクトしています。“カッコいいな!”と思います。
アンジー:いつから音楽が好きなったのですか?
永野:6つ上の兄が洋画や洋楽が好きで、それを僕も観たり聴いたりしていたら、いつの間にか好きになりました。でも、子どものときは洋楽のインプットはあったものの“ミュージシャンを目指す”という気持ちはなくて。ただ、お笑いに対しては、理由もなく“これが自分の得意分野なのでは!?”って感じたんですよ。とはいっても、売れるまでかなり時間がかかるんですけどね。
----------------------------------------------------
2月4日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年2月12日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈