山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」
(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。2月20日(火)の放送では、サルゴリラの赤羽健壱(あかば・けんいち)さんと、しずるの村上純(むらかみ・じゅん)さんが登場。同期同士ならではの裏話や、初対面の頃を振り返りました。
(左から)赤羽健壱さん、パーソナリティの山崎怜奈、村上純さん
◆NSC東京9期生の同期で仲良し
今回のゲスト「キングオブコント2023」で優勝したサルゴリラの赤羽さんとコント職人・しずるの村上さんは、NSC(吉本総合芸能学院)東京9期生の同期です。れなちが「9期生って仲がいいですよね? 去年も『東京同期芸歴20年記念ライブ』をやられていて、そこに(同じ9期生の)ハリセンボンさんや、菅さん(パンサ―・菅良太郎)も参加されて」と語ると、村上さんは「ハリセンボン以外は、みんな売れるのが遅かったから、一緒にいる時間が長くて仲良くなっていった」と答えます。
また、同期のなかでも楽屋でよくしゃべるのは、しずるのKAƵMA(かずま)さんとライスの関町知弘(せきまち・ともひろ)さんだそうですが、村上さんが「関町は吉本一“口が軽い”。いろんな人が『大事なことは関口には話したくない』と(言っている)」と暴露する場面も。
◆しずる村上「途中で心が折れた」
約20年の付き合いがある赤羽さんと村上さんですが、互いの印象は「(初対面の頃と)ずいぶん違う」と赤羽さん。特に赤羽さんは、当時は体重が115kgあり、今より約40kg以上も太っていたため、「昔の映像を観ると“こんなにデカかったっけ!?”って笑っちゃう」と村上さん。
一方、れなちが「昔のしずるさんは“かなりトガっていた”って、聞いたことがあります」と伝えると、はじめは「本当に!?」と驚く村上さんでしたが、「確かに、トガっていた時期もあったかもしれない。先輩につるむことも1年以上しなくて、だから途中で心が折れた」と吐露。
また最近は、しずる、ライス、サルゴリラによる演劇ユニット「メトロンズ」としても活動しており、東京・下北沢の本多劇場で上演する舞台「天才バカボンのパパなのだ」(2月21日(水)~3月3日(日))に、メトロンズのメンバーが日替わりで出演。ドタバタの会話劇のなかにピンポイントで出る役とのことですが、本作について「戯曲が面白い。稽古中にも声を出して笑ってしまう」と村上さんが語ると、赤羽さんも「めっちゃ面白いですよ!」と太鼓判を押していました。
----------------------------------------------------
2月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月28日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈