フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
10月18日(金)の放送は、「貯金の目標」に関する相談を紹介しました。
※写真はイメージです
<リスナーの相談>
みなさんは何を目標に貯金をしていますか? 私は好きなバンドのライブのチケットやグッズ、文房具、カフェ巡りなど、やりたいことや欲しい物がいっぱいあり、とにかくお金を使ってしまいます。
「先のことを考えないと……」と思うのですが、目の前の楽しみに使っているような気がします。今後は47都道府県旅行をしたいとうっすら考えています。(神奈川県 20代後半 女性 会社員)
*
パーソナリティの住吉の貯金の目標は“老後”に備えること。「不安なんでしょうね。物価高ですし、円が弱くなっているのを考えると、お金を貯めないといけないなって思います」と心中を明かします。
「自分はこういう風に暮らしたい、これを大事に生きたいんだっていう貯金は素敵ですよね。あと、日々やりたいことがあるなかで、どうやって貯金をするのかという思いもお悩みに含まれているんだと思います」と語り、アドバイスを呼びかけました。
パーソナリティの住吉美紀
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆“生活防衛費”を意識して貯金
私も趣味や美容医療にお金をつぎ込み、貯金はほぼありませんでした。しかし、このままじゃまずいと思って貯金について調べると「生活防衛費」という言葉に出会いました。
生活防衛費とは、突然の怪我や病気、働けなくなったときのためのお金で、目標金額は人によりさまざまですが、数ヵ月~半年分の生活費を貯めれば大体のことはどうにかできるはずです。
この言葉を知り、働けなくなってお金もなくて、これまで買ったたくさんの趣味の物に囲まれながら食べ物に困る姿を想像し、まずいと思うようになり、とりあえず50万円ほど貯められました。よかったら参考にしてください。(神奈川県 20代後半 女性 会社員)
◆ストレスのない“使う貯金”もある
私はファイナンシャルプランナーとして長いあいだ銀行に勤めていました。今は夫が経営している会社にいます。お金って不思議で、使わないと入っても来ないんですよ。
コツとしては、大きな貯金(老後やマンション購入など)と、小さな貯金(海外旅行やブランド物の購入)に分け、小さい貯金は1年か2年1回のペースで使い切ります。
そうやってストレスなく使う貯金もしてみてください。なぜかお金から近づいてきます。銀行の窓口に来ている経営者の方が教えてくれました。(埼玉県 40代前半 女性 会社員)
◆決めた金額をあらかじめ貯金に回す
私は貯金の目標が「一人暮らし」とはっきりしていました。毎月「先どり貯金」をしてはどうでしょう? 決めた金額を先に貯金して、残ったお金で暮らす方法です。口座を別にするのもいいかと思います。貯金が成功することを祈ります。(30代後半)
----------------------------------------------------
10月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月26日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀