住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
今回の放送は、「日焼け止めの塗り方」に関する相談を紹介しました。
※写真はイメージです
<リスナーの相談>
みなさま、日焼け止めってちゃんと塗れていますか? 私は外出前に必ず日焼け止めを顔と体に塗りたくっているのですが、どうにもこうにも日焼けしてしまうのです。
日に当たる時間帯の外出は、基本的に朝の出勤のみなので、朝に万全に塗り、日傘で防御しています。本来であれば焼けないはずですが、なぜか焼けてしまいます。もともとが日焼けしやすい体質なのは仕方ないにせよ、どうして焼けてしまうのか謎です。みなさんはどんな日焼け止めの塗り方をしていますか?
ちなみに今使用している日焼け止めは「アネッサ」です。日に日にこんがり小麦肌になっているのをどうにか食い止めたいです。(埼玉県 40代後半 女性 会社員)
今年の夏は例年よりも暑く、連日猛暑が続いています。同じく日焼けしやすいと言う住吉は「汗で日焼け止めが流れてしまうので、日焼け止め+日焼け止め効果のあるファンデーション的なものを重ねると、より日焼けしづらいのかなと感じます」と自身の日焼け対策について語りました。
パーソナリティの住吉美紀
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆肌が水分不足だと日焼けしやすい
某化粧品会社で美容部員をしています。日焼け対策ですが、肌が水分不足だと日焼け止めを塗っても焼けてしまいます。
例えるなら、生魚と干物の場合、干物のほうが早く火が入りますよね? それと一緒です。朝は化粧水でしっかり水分を与えることが大事です。海やレジャーに行かれる前は朝のローションマスクもオススメです。
そして、紫外線を浴びた日の夜のケアも大切ですよ! 肌が熱を持っている状態なので、鎮静効果のある化粧品を使うのがオススメです。日焼けは怖いですが、きちんと対策をして、この夏を一緒に楽しみましょう!(神奈川県 30代後半 女性 会社員)
◆円を描くように日焼け止めを塗る
私も焼けやすい体質ですが、日焼け止めクリームのおすすめの塗り方があります。その名も「クルクル塗り」です。
円を描くようにクルクルとムラなく伸ばし、腕や顔に塗っていきます。この塗り方にしてから焼けにくくなった気がします。日焼け止めクリームはいつも使っているもので大丈夫ですよ。ぜひお試しください。(千葉県 40代前半 女性 専門職/クリエイティブ職)
◆ビタミンCで肌の調子を整える
日焼けをしないための対策も大切ですが、日焼け後の対策として、最近よくビタミンCをとっています。すっぱいものは疲れた体にも効くようで、なんだか一石二鳥な気分でとてもよいです。あと長袖も着ています。(神奈川県 30代後半 女性 会社員)
◆汗をかいたら、こまめに塗り直す
先日、美容相談員の人から言われたことですが、汗をかいたらこまめに塗り直すことが必要らしいです。(浮いたり、落ちかけている日焼け止めやメイクをティッシュオフしたあとに)塗り直しをして、パウダーを叩いて仕上げると良いそうです。暑い夏、なんとか乗りきりたいですね。(埼玉県 30代後半 女性 その他)
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀