本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~19:52)。2月23日(木・祝)放送の「スカロケ移住推進部」のコーナーでは、地域とのつながりかたを提案する雑誌「TURNS(ターンズ)」プロデューサー・堀口正裕さんをゲストに迎えて、移住先としての「秋田市」の魅力を特集。さらにこの日は、カメラマンとして地域おこし協力隊の活動をする名谷宗泰(なだに・むねやす)さんに、「秋田市の魅力」を生電話で伺いました。
(左から時計回りに)「TURNS」堀口正裕さん、パーソナリティのマンボウやしろ、浜崎美保
◆秋田市は「移住先として、とても人気のまち」
秋田市は、“田舎暮らし”を紹介する月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)2月号に掲載された「2023年版 第11回『住みたい田舎』ベストランキング」で「人口20万人以上のまち」3部門、「東北エリア」3部門でそれぞれ1位を獲得。堀口さんも「移住先として、とても人気です」と太鼓判を押します。
堀口さんは「秋田市でも地域おこし協力隊のみなさんが元気に活動していて、それぞれがこれまで培ってきたスキルや知見を活かして、地域を盛り上げるための取り組みを精力的におこなっています。地域おこし協力隊のみなさんは、外から来た方だからこそ(ずっと現地に住んでいる)なかの人が気づいていない魅力に気づき、それをどんどん発信し、その発信のおかげで新たに人が集まってきている」と言います。
今回、そんな秋田市の魅力について語ってくれるのは、現在、地域おこし協力隊として活動している、島根県出身の名谷さんです。
カメラマンとして地域おこし協力隊の活動をする名谷宗泰さん
2021年の春に東京から秋田市に移住した名谷さん。カメラマンとして、写真や動画をはじめ、生配信などさまざまな形で秋田市の魅力を発信しており、「例えば、秋田市役所の移住促進ポスターの写真撮影をしたり、ヨガをしている協力隊の先輩と秋田市の観光地でヨガレッスンの動画を撮影したり、小学校を取材させていただいて、小学校の活動をYouTubeで紹介しています」と、これまでの活動事例を挙げます。
やしろ本部長から、小学校を取材した理由を問われた名谷さんは「秋田県の学力が高いことがとても有名なんです。“学力が高い理由はなぜだろう?”と思い、こちらからお願いをして動画撮影に協力していただきました」と経緯を説明します。
また、取材を通して感じたこととして「秋田市は海と山に挟まれていて、自然の環境がとても近い場所ということもあって、子どもたちはすごく伸び伸びとしていて、自然と触れ合いながら友達や先生と交流していて、とても気持ち良い感じで過ごしている」とコメント。「こうした自然豊かで伸び伸びとした環境が、勉強にも集中できる環境なのかなと、撮影しているなかで感じました」と印象を語ります。
小学生への写真教室をおこなう名谷さん
◆東京から秋田市へ…地方移住を決めた理由は?
そもそも名谷さんが秋田市への移住を決めた理由について、「東京で仕事を始めたのですが、沖縄やシンガポールなどいろいろな場所で仕事をする機会があって、“行ったことのない所に行くことが楽しい”という思いがあり、そのなかで地方移住に少しずつ興味が湧いてきました。社会環境などいろいろとあったタイミングで、“地方移住してみてもいいのかな”と思いました」と回顧。
移住先をいろいろと探すなかで、「これまで北のほうに行ったことがなかったので、“東北に行ってみたい”と思い、なかでも秋田市は“いいな”と思いました。秋田は『なまはげ』や『秋田犬』など、全国的にとても有名なワードがたくさんあると思うのですが、その魅力があまり伝わっていない気がして。そこに自分が(地域おこし協力隊として)間に入って、秋田市の魅力を発信できないかと思ったのがきっかけです」と名谷さん。
2021年春から秋田市に身を置くなかで気付いたことも。「(海や山などの)自然が近いんですけど、都市としての利便性はすごく高い。僕は東京に長く住んでいたので、東京の便利さもわかっているけど、それに近いぐらいの便利さがあるなと思います」と実感を語ります。さらには、「伝統的な祭りや文化、技術などもたくさんあるので、そうした歴史的なお面白さも魅力的だなと思う」とも。
最後に、秋田市に関心のある人たちや、地域おこし協力隊の活動に興味のある人たちに向けて「秋田市は、秋田市でチャレンジする方を応援する体制がすごく整っているので、安心いただければと。秋田市の公式YouTubeチャンネルでは、リモートワーク移住や起業して料理屋を営んでいる方などに移住体験のお話を伺った動画が公開されています。ぜひチェックしていただけるとうれしいです」とアピールしました。
*
秋田市への移住について興味のある方は、東京駅近くにある「秋田市移住相談八重洲センター」にて専門の相談員に直接の相談が可能です。また、電話(移住相談専用フリーコール)やメールなどでも「暮らし」「補助金」「仕事の相談」など何でも相談可能です。秋田市の移住情報については、
秋田市移住専用ポータルサイト「秋田市いいわ」をチェックしてみてください。
また、「TURNS」2月20日号では、秋田市移住体験住宅・移住相談ツアーについても掲載しています。今回、秋田市の魅力について語ってくれた名谷さんが撮影した写真も掲載されています。
「TURNS」に掲載されている写真(名谷さんが撮影)
移住体験住宅は、市内一軒家・集合住宅等の民泊と提携し、秋田市の暮らしを体験できる施設での体験となっています。詳しくは
「TURNS」のWebサイトもぜひご覧ください。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月3日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/iju/