明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。9月12日(火)の放送では、会議テーマ 「オールナイト案件〜朝まで物語〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。この記事では、数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆寒い12月に夜通し座禅
私が修行している寺では、座禅を朝晩の約40分間、毎日取り組みます。この40分というのは、お線香が1本燃え終わる時間になります。
また、毎年12月には夜通しで座禅をする日があります。線香3〜5本を1セットとして、夜が明けるまでずっと座り続けます。インターバルはあるものの、禅堂のキンキンに冷えた床の上をゆっくり2周ほど歩くだけで終了。大体3分ぐらいです。
座禅中は裸足で窓も全開、もちろん動いてはいけません。鼻水が垂れてきても拭くことはできず、できることといえば、下あごを突き出して鼻水をキャッチすることぐらいです。今から考えるだけでも参加したくないです……(東京都 49歳 男性)
◆ウルトラマラソンの魅力
私のオールナイト案件は「走ること」です。私は趣味でウルトラマラソンをやっています。ウルトラマラソンとは、フルマラソン(42.195km)以上の距離を走ることで、100kmや200km以上を走ることもあります。100kmですと、早朝〜夜くらいでゴールできますが、200kmだと普通の人は夜間走が必要になります。
初めて参加したときは、走っている最中に眠気に襲われ、缶コーヒーやエナジードリンクを飲んで(眠気を)ごまかしながら、走っていました。そして、回数を重ねていくうちに、今はひと晩走り続けるぐらいなら寝なくても大丈夫になりました。
ただ、250km以上は二晩を越す必要があるため、二晩目は毎回キツイです。あと、物の見間違い(幻覚)が起こったりもします。それでも、夜中に誰もいない道を走り、ゴールを目指して進むのが楽しいです。今度は、福島県で250kmを走ってきます!(東京都 39歳 男性)
◆東京ディズニーリゾートで彼と一緒にカウントダウン
私が今までで一番心に残っているオールナイトは、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーで朝まで遊んだことです。
20歳の頃、当時お付き合いしていた彼が、東京ディズニーリゾートでのカウントダウンイベントのチケットを取ってくれました。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを行き来しながら、大みそかの夕方から元旦の朝にかけて遊びまくりました! 深夜にアトラクションに乗るなんて、このタイミングでしかできないでしょうし、貴重な体験だったと思います。シンデレラ城前でのカウントダウンも最高でした!
ただし、真冬の深夜はとにかく寒い! 体中にカイロを貼って、6~7枚の服を重ね着したり、とにかく防寒して臨んだのですが、それでも外にずっといると体の芯まで冷えてきました。なので、たまにレストランで温かい飲み物を飲んで体を温めながら、最後まで楽しみました(埼玉県 33歳 女性)
----------------------------------------------------
9月12日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年9月20日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保