杉浦太陽がパーソナリティをつとめるTOKYO FM、FM AICHIのラジオ番組「SBI損保 presents TOKYO こども TIMES」(毎週土曜14:55~15:00)。
“パパ・ママとキッズの会話の架け橋に”をコンセプトに、保育園や幼稚園、学校で流行しているもの、子どもたちが日頃考えていること、話題の子ども向け玩具やイベント、さらにはさまざまな分野で活躍するスーパーキッズまで、子どもに関する多彩なトピックを紹介しています。
11月24日(月・祝)は、同番組の特別編として「特別番組TOKYO FMホリデースペシャル『SBI損保 presents TOKYOこどもTIMES~Autumn Meeting 2025 in 愛知~』をオンエア。11月9日に愛知県名古屋市のイオンモール大高で開催された公開収録イベントの模様をお届けしました。公開収録イベントのMCは、FM AICHIのラジオ番組「MORNING BREEZE」パーソナリティ・水城あやのさんが担当しました。「幸せな家族像」をテーマに杉浦が家族について語りました。
公開収録イベントにてリスナーのみなさんと記念撮影。(写真手前左から)水城あやのさん、杉浦太陽
ーー杉浦は2007年6月に辻希美さんと結婚。同年11月に長女・希空(のあ)さん、10年12月に長男・青空(せいあ)さん、13年3月に次男・昊空(そら)さん、18年12月に三男・幸空(こあ)さん、今年8月8日に次女・夢空(ゆめあ)ちゃんが誕生し、7人家族となりました。
*
水城: 太陽さんはとても優しいイメージですが、ぶっちゃけケンカはしないんですか?
杉浦: ケンカは最近している暇がないですね。もう18年一緒にいたら、何で怒るのか、何が嫌なのかが分かるじゃないですか。だからそのスイッチも踏まない。ちょっとした嫌なことがあっても、うちの母からの教えで「言いたいことは明日言え」という言葉があります。
水城: 言いたいことは、そのとき言うものじゃないんですか?
杉浦: そのときだと怒りのメーターが上がって、スイッチが入っている状態でしょう? 明日じゃなくてもいいから、ちょっと我慢して、トイレに行ってクールダウンしてから「さっき言おうと思っていたこと言おう」と思うだけで、伝え方が変わるわけです。同じ温度で言わない。怒りって瞬間的なものですから、一晩寝かすとちょっと落ち着けます。
水城: 落ち着いた状態で、ケンカではなく話し合いをすると。
杉浦: 話し合いにもなるし、相手への伝え方も違う。そうすると向こうからの返しも違うんです。
水城: 今、絶賛ケンカをしているご夫婦にアドバイスをするとしたら?
杉浦: 言いたいことは言ったらいい。ただ、怒って言っていいわけじゃないですよね? 僕は、妻の機嫌が悪いのがこの世で一番嫌なんです。だからその機嫌を悪くしてほしくないから、「こういうふうに動いたら円満にいけるな」というのを、主観的ではなく、俯瞰的に見るんです。家庭の中で(2人対戦の盤上ゲームの)チェスをやっているように、「次の一手はこれやな!」「これをやったらうまくいく」みたいなことを考えながら。
例えば、妻がいつもイライラしていたら、家に帰るのもちょっとつらいじゃないですか。僕も“帰りたくなるような家”を作る努力をしなきゃいけないと思って、家での自分の役割を探しました。頼られる存在でいたいな、と。「ターくん(杉浦)、早く帰ってきて! 大変だから待ってるよ」みたいな連絡が来たら、「じゃあ帰るわ」と。子どもをお風呂に入れるし、ご飯も作る。そうやっていくとお互いが戦友になっていくんです。
水城: 子育てという同じ目標に向かうと。
杉浦: 信頼感が増していきましたね。モヤモヤするなと思ったら、それは育児家事にモヤモヤしている。それを夫婦間でバチバチやるんじゃなくて、育児家事を一緒にやっていく。これが一番平和です。
番組では他にも、リスナーからの質問に杉浦が答える「Q&Aコーナー」などもオンエアしました。
<番組概要>
番組名:特別番組TOKYO FMホリデースペシャル「SBI損保 presents TOKYOこどもTIMES~Autumn Meeting 2025 in 愛知~」
放送日時:11月24日(月・振休)15:00~16:00(生放送)
出演:杉浦太陽(生放送・公開収録)、水城あやの(公開収録)