スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、4月から栄養士の専門学校に通い、1人暮らしを始めた35歳の男性からのメッセージに、江原が温かいアドバイスを送りました。
パーソナリティの江原啓之
<リスナーからの質問>
私は、4月から栄養士の専門学校に通っています。1人暮らしも始めました。生活費を稼ぐため、新しくバイトも探します。学費の400万円は国の融資を受けます。絶対に、やり遂げる。自分の選択を正解にするのは自分。より魂を充実させる、と気を強く持とうとしていますが、未知のことばかりで、やはり不安と緊張に襲われることも多いです。そのような時の、「乗り越え方」のアドバイスをいただけましたら幸いです。
<江原からの回答>
――新しい生活を前に、不安と緊張を抱える相談者に、江原は「見方、捉え方」を変える重要性を語りました。
江原:あのね、私はこう思うんですよ。不安と緊張というのは、やる気の裏返しでしょ? だから、やる気が無い人は不安や緊張はないと思うんですよ(笑)。だから、これってね、見方、捉え方なんですよね。「不安と緊張」、やる気満々ってことじゃん! という風に思うから。あとは、やっぱりその道を選んだということは自分で決めたことなんだし、楽しむこと。好きだから選んだんだろうからね。そう、楽しめば良いだけだから。
――自身の経験も振り返りながら、やりたいことへ挑戦する喜びを語る江原。
江原:んー、というか、私も今まで色々な勉強もしてきたりしているけれども、自分がやりたいと思うことというのは、大変でも楽しいですよ。やりたくないことをやっている時は苦しいけれど、やりたいこと、目指していることなどをやっている時は楽しいから、楽しめば良いんですよ。その気持ちを忘れないでね、やっていってほしいと思います。
パートナーの奥迫協子、パーソナリティの江原啓之
●江原啓之 今夜の格言
「お掃除は、心も清め、パワーも増します」
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子