本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティを務める 明日への狼煙(のろし)を上げる、“ラジオの中の会社”「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。5月19日(月)の放送は、ゲストにRIP SLYMEのRYO-Zさん、ILMARIさん、PESさんが登場! ここでは、8年ぶりに5人でフェスに出演したときの話で盛り上がりました。
(左から)マンボウやしろ本部長、RYO-Zさん、PESさん、ILMARIさん、浜崎美保秘書
◆フェス出演の裏話
やしろ:4月の公開生放送(※)に出演いただいた段階では、ライブをやられていなかったと思うんですけど、そこからフェスにいろいろ出ていましたよね!
※4月29日(火・祝)にTOKYO FMで放送された特別番組「Life Time Music~あなたとつくる55年目のプレイリスト」にRIP SLYMEが出演(RYO-Zさんは体調不良のため電話出演)。
ILMARI:1発目が「JAPAN JAM 2025」で、ライブの感覚を取り戻しながらやっていた感じだったんですけど、やっぱり、長年一緒にやっていたので“わりといけるかな”とは思いましたね。
やしろ:1発目から?
ILMARI:はい。でもSUさんだけ、ちょっと緊張が……。
RYO-Z:彼だけなんですよ、(活動休止のあいだに)ライブを全然やってこなかったのは。
ILMARI:PESくんとかは、ソロでライブをいっぱいやっていたから慣れているんですよ。
やしろ:PESさんもまったく緊張しなかったですか?
PES:僕は全然なかったです。
やしろ:5人(でライブに)出ることに対しても?
PES:多分みんなそれぞれ思っていることがあったと思うんですけど、もうその姿を見ているのが楽しくてしょうがなかった!
RYO-Z:余裕ですね。
PES:RYO-Zくんも“次行くぞ!”と強い気持ちで(ステージの)袖で待っていて。その後ろで、SUさんが遠くをずっと見ているんですよ。RYO-Zくんは、そのときのSUさんを見ていなかったでしょ?
RYO-Z:全然見てなかった。
ILMARI:でも、FUMIYAくんも「意外と緊張した」って言っていて。
やしろ:へぇ!
ILMARI:全然そんなふうには見えなかったんですけどね。RYO-Zくんは緊張しなかったんだよね?
RYO-Z:イル(ILMARI)、俺、FUMIYAは1年前まで(一緒に)やっていましたから。
やしろ:この番組にも3人で出ていただいたりしましたよね。
ILMARI:だけど、SUさんは本当に(ライブに出るのが)8年振りだったと思うんですよ。
やしろ:8年ぶりに人前に立つのって、ちょっと想像できないかもしれないです。
ILMARI:でもこのあいだ、大阪で3回目のライブ(FM802 MEET THE WORLD BEAT 2025)をやったんですよ。もうだいぶいい感じに温まってきたと思います。
やしろ:ほぼ全部(勘を)思い出してきたというか、なんだったら、そこはもう(8年前に)追いついていて“次の段階に行こうか”くらいの気持ちで。
PES:このあいだ(のフェス)も曲順を変えたりしているので。
やしろ:へぇ!
PES:でも、僕らもそのことをすっかり忘れていて。思っていたのと違う曲がかかってビックリして、“うわ! 違う曲がかかった”って思いながらやっていました。
やしろ:でも、今ではそれすら“楽しい!”っていう感じですか?
PES:途中から楽しくなりましたけど、最初は“ヤバい!”って(笑)。
RYO-Z:これはね……僕もそうだったんですよ。
やしろ:誰が把握しているの(苦笑)。
RYO-Z:俺なんか曲振りをしなきゃいけなかったのに、曲順を忘れて“これがかかるんだ?”って(苦笑)。
PES:ハハハ!
RYO-Z:イントロに乗っかって、なんとか臨機応変にやっていくっていう。
ILMARI:これがライブだよね!
RYO-Z:ヒリヒリ感いっぱいでやっておりますので、よろしくお願いします!
――RIP SLYMEは7月16日(水)にBEST ALBUM『GREATEST FIVE』のCD&配信リリースが決定。この日は、そのなかから5月28日(水)に先行配信される新曲「Wacha Wacha」を宇宙初解禁しました!
----------------------------------------------------
5月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月27日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保