本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーの皆さんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。7月2日(水)の放送では、会議テーマ「受かった? 落ちた? 案件! 〜私のオーディション〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆クイズ番組にチャレンジ!
私が受けたオーディションは、25年前に受けた「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ系)です! 一次予選は、電話のプッシュホンを使った四択クイズで、何度もエントリーしたある日、一次予選通過の電話をもらいました! スタッフさんいわく、6万件のエントリーのなか通過者はわずか500人とのことでビックリ! その後、二次予選の電話で答える一問一答クイズにも合格し、東京のオーディション会場へ。そこでは、ペーパーテストとカメラ面接がありました。
会場にはクイズ番組で優勝経験を持つ方の姿もあり、緊張しっぱなしのままペーパーテストを受けた結果、残念ながら落選……スタジオで(番組の司会をされていた)みのもんたさんにお会いする夢は叶いませんでした。また視聴者参加型のクイズ番組があったら、ぜひチャレンジしてみたいです!(徳島県 52歳 男性)
◆素人参加型コーナーに挑戦
高校を卒業するタイミングで、思い出づくりに「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のなかで、素人がモノマネを披露するコーナーのオーディションをみんなで受けたことがあります。
春休みだったこともあり、(番組の生放送をしていた)新宿アルタ前にはオーディション希望者の長い行列ができていました。いざ面接官の前に立ち、「何のモノマネをしてくださるんですか?」と聞かれた私は、震える声で「鳥居みゆきさん、やります!」と言った後、目をグワッと見開いて渾身のモノマネを披露。ただ、場の空気がスッと固まり、一瞬“あれ……スベッた?”と感じましたが、目の前の人が何かメモをしている様子が見え、ありがたいことに2次審査の10人まで残ることができました。
しかし、番組出演の枠までは勝ち取ることができず……合格したジャック・スパロウのモノマネをしたお兄さんに握手してもらった記憶があります(笑)。
その帰り道、友達たちから「やっぱり、いいところまでいったじゃん!」とか「絶対に受かると思っていたから、お母さんに録画を頼んじゃったよ~」と言ってくれて、とてもうれしかったのを覚えています。青春時代の良い思い出です(東京都 33歳 女性)
◆夢を追い続けて…
私が受けたオーディションはモーニング娘。です! 矢口真里ちゃんなどが加入した2期生のオーディションを受けました。当時は中学3年生で、書類審査を通過し、2次審査では課題曲をカセットテープに録音したものを送って見事通過。
3次審査まで進んだのですが、当時福島県に住んでいた私は、東京都まで新幹線で行くお金がなく、親からも「そんなことで食べていけるほど甘くない」と反対され、泣く泣く辞退……。しかし、諦めきれずなかった私は、高校を卒業してから東京に出て、夢を追い続けて活動していましたが、結局、叶うことはありませんでした。でも、あの時代はキラキラしていたなぁ(埼玉県 40歳 女性)
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保