ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。5月2日(火)の放送は、3ピースバンドのPEOPLE 1がゲスト出演。リスナー層と同じ10代のころの音楽経験や、5月17日(水)リリースのニューシングル『GOLD』について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答えました。
こもり校長:みなさんは、どんな10代をすごしていましたか?
Ito:僕は、音楽とは無関係でしたね。中高とずっとテニスをしていました。
こもり校長:そこから急激に音楽を?
Ito:そうですね。そこから、こうなってこうなって……こうなってます!
Takeuchi:僕は、逆にずっと音楽を……実はドラムじゃなかったんですよ。トロンボーンをやってました。そのときは、それでプロになりたかったんです。「音楽大学に行くぞ!」という感じで、ずっと練習していました。
こもり校長:Deu先生は?
Deu:音楽は一応やっていましたね。真剣に、じゃないですけど……コピバンとか。
こもり校長:誰のコピーをやっていたんですか?
Deu:THE BLUE HEARTSをやっていました。
こもり校長:いいですね!
――新曲『GOLD』オンエア後……
こもり校長:PEOPLE 1先生の新曲『GOLD』! すでに配信はされていますけど、CDとしての発売は5月17日! そして、テレビアニメ『王様ランキング 勇気の宝箱』のオープニングテーマとなっています!
僕は『王様ランキング』を漫画で読んでいて、この曲を初めて聴いたときは「すごくポップだな」と思ったんです。ストーリーがちょっと暗いというか、心に芯が残るような作品だと思っているので、楽曲が明るすぎるかなと思ったんですけど。何回も聴いていくうちに……「ボッジ」という主人公がいて「カゲ」というやつもいるんだけど、俺はそっちがフォーカスされているように感じたんです。
COCO教頭:「カゲ」のほうにね。
こもり校長:カゲはボッジを悪いように使おうかと思っていたんだけど、ボッジに同情しちゃって……カゲも仲間からはみ出し者として扱われていて……。でも悪は悪として立ち振る舞わないといけないという狭間にいて、苦しんでいるやつなの。そういうカゲの“周りに見られているからこうしなきゃいけない”という固定概念が歌詞に表現されている気がしたんです。(作詞作曲を担当する)Deu先生も、原作を読んだりしたんですか?
Deu:そうですね、僕も漫画が超好きなんで話題になる前から読んでいて、本当にその通りなんですけど……。
こもり校長:!!!
COCO教頭:校長が、今跳ねたよ!
Deu:(笑)。僕はいろんなことを曲に込めているので、答えがひとつというわけではないんですけど、着想自体はそこにあります。1巻のカゲの過去シーンで、ギュっと掴むシーンがあるんですよ。あそこを元に作ったというか、ゼロイチの最初ですね。やっぱり、勇気というか優しさなので……基本的にそういう感じの曲なんですけど。極論ですけど、カゲにも優しくしてくれるやつがいてほしいな、と思って、俺がそれになろうみたいな(笑)。カゲが超いいやつなんですよ!
Ito:いいやつ!
COCO教頭:みんなが共感してる! 私も見てみたい、と思いました。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月10日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/lock/