山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。6月6日(火)の放送では、ガールズバンドGacharic Spin(ガチャリックスピン)のマイクパフォーマー・アンジェリーナ1/3さんが登場。講談師・神田伯山さんとのエピソードや、バンド活動への思いを語りました。
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、アンジェリーナ1/3さん
◆れなちも絶賛する“トーク力”!
この週は局の垣根を飛び越え、各ラジオ局でパーソナリティをつとめる方々を迎えてお届けする“ラジオフレンズWEEK”ということで、今回は「アンジェリーナ1/3 夢は口に出せば叶う!!早番」(TBSラジオ)、「アンジェリーナ1/3のA世代!ラジオ」(文化放送)でパーソナリティをつとめるアンジェリーナ1/3(愛称:アンジー)さんがゲスト出演しました。
類まれなトーク力を持ち、老若男女問わず多くのファンを持つアンジーさん。れなちは、この日の朝にアンジーさんのラジオ番組を聴いたそうで、「本当に噛まずによどみなく(進行する)、あとフィラー(“あのー”“えっと”などの場つなぎの言葉)がまったくない!」と、トーク力を絶賛します。
本格的にラジオを聴くようになったのは、自身のラジオ冠番組を持ってからだそうで「勉強も兼ねて、いろんな方の番組を聴いたときに“なぜ、もっとちゃんと聴いてこなかったんだろう”と(後悔した)。それがきっかけで、19歳ぐらいのときに(ラジオを聴くことに)目覚めましたね」と振り返ります。
そこで、「勉強のために聴いているラジオは何ですか?」とれなちが質問すると、アンジーさんは、講談師・神田伯山(かんだ・はくざん)さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組を挙げます。ただ、伯山さんのラジオが好きすぎることで、「最近、伯山ラジオのリスナーの方から“しゃべりが伯山すぎる”って言われて……(笑)」と明かすと、れなちが「そうなんですよ! もう女伯山なんですよ(笑)」と同意します。
続けて、「ここまで(伯山さんと)めちゃめちゃ仲良くなるなんて、想像していましたか?」と聞くと、意外にも実際にお会いしたのは5回ぐらいで、連絡もTwitterのDMでたまにやりとりする程度と言うアンジーさん。
ただ、その際に3行程度の質問をぶつけると、神田さんからスクリーンショット2枚分にもなるほどの長文メッセージが毎回届き、最後には「これを参考にしてもしなくてもいいです」との心遣いの言葉も添えられているそうです。
この対応に、れなちが「めっちゃ良い先輩ですね! 番組のなかでは、あんなに毒づいているのに」と驚くと、アンジーさんも「実はいい人なんです。あまり言わないほうがいいのかもしれないけど……(笑)」と話します。
◆ガールズバンドが出ていける世の中に
そんなアンジーさんは、ガールズバンド・Gacharic Spinとしても活動していますが、加入したきっかけは、高校生時代に文化祭で披露したギターの弾き語りでした。それを見たバンドリーダーのF チョッパー KOGAさん(Ba.)にスカウトされる形で、17歳のときにバンドに加入します。
「バンドがやりたかったので、毎日が幸せ。順風満帆です!」と笑顔を見せるアンジーさんに、れなちが“これからの野望”について聞くと、「いま、女の子がやっているバンドがフォーカスされにくい時期に来ている気がするんです。だから、ガールズバンドがいろいろ出ていける世の中をつくっていきたい」と力を込めます。
また、最近ではラジオからGacharic Spinの存在を知ってくれる方も多いそうで、「『あのねーちゃん、ラジオの子かと思ったけど、バンドもやっていたんだ!』って(笑)。そういう発見のされ方もすごく幸せです」と言います。
今回のアンジーさんの話に、れなちは同じラジオパーソナリティの立場として「自分にはないエンジンを積んでいてすごい」と感服し、最後に「連絡先を聞いてもいいですか?」と距離を詰める場面もありました。
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/