ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「洗濯」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)
【質問】
ベランダに洗濯物を干して、のんびり過ごしていたあなた。
ふと外を見ると、なんとポツポツと雨が降ってきました。
あなたは慌ててベランダに向かいました。
さて、最初に手にした洗濯物は何でしたか?
次の中から直感で選んでください。
1. ジャケットやコート
2. スカートやズボン
3. 下着類
4. タオルやハンカチ
【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「調子が良いときに気をつけるべきこと」です。
「洗濯」は「状況の好転」を表し、「雨が降ってくること」は「障害」を暗示しています。ここで手にした洗濯物は、状況が良くなってきたときにこそ注意するべきことを表しているのです。
【解答】
1.ジャケットやコート……より丁寧な対応をする
「ジャケットやコート」は「パブリック」の象徴。うまくいっているときこそ、丁寧な言葉遣いや行動を心がけましょう。みんなに見られているという意識で、礼儀正しく振る舞うことで、あなたの評価はさらに高まるでしょう。
2.スカートやズボン……付き合う人を選ぶ
「スカートやズボン」は「恋愛などの親しい相手」を表します。好調なときほど、人間関係に注意が必要です。近づく人が増えるかもしれませんが、中にはあなたを利用しようとする人もいるかもしれません。相手をよく見極め、信頼できる人との関係を築きましょう。
3.下着類……余計なことを言わない
「下着」は「無防備な状態」を暗示しています。ノッているときこそ、口は災いの元。軽はずみな発言で、せっかくの幸運を逃してしまわないよう、言葉を選ぶことを意識しましょう。特にプライベートな情報は、むやみに口外しないほうが賢明です。
4.タオルやハンカチ……しっかり準備をする
「タオルやハンカチ」は「道具」を意味します。調子が良いときこそ、将来への備えを怠らないようにしましょう。良い状況がいつまでも続くとは限りません。予期せぬトラブルに備え、しっかりと準備しておけば、いざというときにも慌てずに済むはずです。
*
「好事魔多し」。物事がうまく行きそうなときには、邪魔が入るものだ、という言葉があります。うまく行っているときこそきを引き締めたいものです。
■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。