“ラジオの中の学校”、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。毎週火曜日にお届けしているコーナー「マイナビ presents ぼくらのプレイバックデイズ」では、未来に向けて“今”を振り返れるように、毎月テーマを決めて生徒(リスナー)からメッセージを募集します。12月のプレイバックテーマは「今年の学校生活を漢字2文字で表すと?」。
この記事では、12月2日(火)に紹介された生徒からのメッセージを読み上げるとともに、それを受けたパーソナリティのこもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)とアンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、そして、この日、ゲスト出演したシンガーソングライターのコレサワ先生のトークも紹介します。
(左から)アンジー教頭、こもり校長
◆吹奏楽部の大会に向けて…
<リスナーからのメッセージ>
「私のこの1年を漢字2文字で表すと『挑戦』だったと思います。憧れの志望校にチャレンジし、晴れて高校生になりました。初めてのバス通学や高校の授業、部活、文化祭など、手探りだったけれど、いろんな人から頼ってもらって、その期待に応えようと努力を重ねられたと思います。
今年一番の挑戦は、吹奏楽部の冬の大会で、自分のソロからスタートする曲を吹く決心をしたことです。責任重大ですが、たくさん練習して自信を持って演奏できるように、これからも頑張りたいと思います」(ラジオネーム:空に浮かぶ緑トマト 山口県 15歳)
このメッセージを受けて、こもり校長は「今年の1年を『挑戦』という2文字で言い切れるのはすごいことだと思う!」と称賛します。また、自身も吹奏楽部だったというコレサワ先生は、「(自分の)ソロからってめっちゃ緊張するし、すごくかっこいいと思う」と話すと、こもり校長も「自分から立候補したんだもんね。その挑戦が実ることを願ってる!」とエールを送ります。
ちなみに、コレサワ先生に“今年一番の挑戦”を尋ねてみると、9月16日(火)東京・日本武道館で開催されたライブ「コレサワ LIVE TOUR 2025 あたしを選んだ君と行く武道館」と回答し、「マジに……(本番まで)ずっと吐きそうでした(笑)。でも、ファンの方もそうですし、いろんな人に支えられてきたので、『私の周りは味方がいっぱいいる!』『みんながいるから大丈夫!』っていう気持ちだけで頑張れました」と振り返りました。
◆文化祭で奔走! 最後は号泣…
<リスナーからのメッセージ>
「自分の今年1年を漢字2文字で表すと『激動』です。6月に文化祭があり、その文化祭の校内公開でも一般公開でもステージを発表しました。さらに、文化祭の最後で、私が考えた学校マスコットキャラクターの設定案が選ばれ、表彰されました。そのときはすごく泣いてしまいました」(ラジオネーム:グラードン教教祖 茨城県 17歳)
このメッセージに、3人ともに「すごい!」と絶賛。アンジー教頭が「学校の歴史に残ることじゃん!」と改めて凄さを語る一方で、こもり校長は「必ずしもプラスの意見が届くとは限らないなか、自分の好きなものを“誰かに見てほしい”と思ってチャレンジするのって、すごく勇気のいることだと思う」と生徒の健闘を称えると、アンジー教頭も「この思い出は一生刻まれるよ」と共感します。
続いて、こもり校長がコレサワ先生に「泣くほどうれしかったことってありますか?」と質問。コレサワ先生は「もう……覚えてない」と苦笑いを浮かべつつも、先ほどの武道館公演が決まったときは、「泣きそうになったんですけど、我慢しました。『終わってから泣こう』『本番までは気を抜くな!』と思って」と明かしました。
*
メッセージが紹介された生徒には、「マイナビ presents ぼくらのプレイバックデイズ」オリジナルQUOカードPay 3,000円分をプレゼントします!
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info