有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」
。11月のアシスタントは、タイムマシーン3号・山本浩司とアルコ&ピース・酒井健太です。11月2日(日)の放送では、2026年3月に終了することが発表された情報バラエティ番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)の思い出などを語りました。
(左から)山本浩司、有吉弘行、酒井健太
◆有吉「アッコにおまかせ!」準レギュラー時代を回顧
和田アキ子さんが司会を務める「アッコにおまかせ!」が、2026年3月に終了することが発表されました。かつて、同番組の準レギュラーを務めていた有吉。現在ではコンプライアンスを考慮して発言をセーブする様子もうかがえる和田さんですが、有吉が出演していた頃は、「(アッコさんも)まだちょっと厳しい発言をすることもあった時代ですから、ちょっと緊張感を持って出ておりました」と振り返ります。
また、最初に出た頃は「まだ私もちょっとトガっていました」とぶっちゃけ、「(番組の)決めポーズのピースサインを“グー”にしていました。ただ後半はしっかりピースで」と武勇伝のように語ります。それでも、準レギュラーの期間は和田さんに叱られることなく、役割をまっとうしていたと話します。
◆有吉がついた“嘘”で和田アキ子が涙!?
続いて有吉は、和田さんとの印象深い思い出を語り出し、「アッコさんからメールアドレスを最初に聞かれたときに嘘をついたんですよ」と暴露すると、アシスタントの2人も思わず「ええ!?」と驚きの声をあげます。
有吉によると、その後、共演者のカンニング竹山さんから電話で「アッコさんが『悔しい……なんで私は、有吉にこんなことをされなきゃいけないんだ』と、酒を飲みながら今泣いてるぞ。今すぐちゃんと謝って、正しいメールアドレスを教えろ!」と言われたそう。
しかし、謝罪の電話は入れたものの「『後ほど正しいメールアドレスを送ります』って言って、そのまま送らず……(笑)」と有吉。この強心臓っぷりに、山本は「強! いや、怖……」と若干引き気味に。
最終的に電話番号だけ教えたことを明かし、それからはショートメッセージでやり取りをするようになったと言い、「節目で連絡をくださったり、『子ども生まれたらしいな、おめでとう』『紅白(の司会)決まったんだな』って言ってくださって、ありがたい先輩です」と最後は感謝の言葉を伝えていました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行