木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組
「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。4月のマンスリーゲストは、モデルでタレントのアンミカさんです。4月2日(日)の放送では、モデルを志した理由や経緯について語りました。
◆モデルになって「お母さんを喜ばせてあげたかった」
1972年、韓国・済州島生まれ、大阪育ちのアンミカさん。1993年にパリ・コレクションに初参加。モデル、タレントとしてテレビやラジオ、執筆活動、化粧品プロデュース、ジュエリーデザインなど、活動は多岐にわたります。
*
ここでは、木村からアンミカさんに「“私、モデルになろう!”っていうスイッチは、自分で入れたんですか?」との質問が。
コンプレックスを抱いていた幼少期、母親からかけてもらった言葉により、“モデルの夢”を持つきっかけになったと話すアンミカさん。
身長は171cmのアンミカさんは、初対面の人から「思っていたよりも小柄ですね」とよく言われるそうです。
「だから、めちゃくちゃ高いヒール履いているんですよ、イメージを保つクセがあって。パリコレに出る人たちより、背は8~9cm低いんです。あまり見えないでしょ? みんな176~178cmぐらいあると思っているんですよ」と周囲の反応を明かすと、木村も「(確かに171cmに)見えない! 177、178cmぐらいあると思っていた」と印象を語ります。
アンミカさんは「普通、モデルさんになるのは、背が高くて周りから『モデルになればいいのに』って言われたり、親が応募したり、そうやってなりたい気持ちが芽生えていくんやけど、私たちの子どもの頃は、モデルという職業が今ほど確立されてない時代やったでしょう? しかも身近でもなかったし」と当時の時代背景に言及。
中学3年生のときに地元・大阪にあるモデル事務所に履歴書を送るも、返信がない状況が長く続いたと話すアンミカさん。その当時、母は寝たきりで反応もないような状態で、医師からは「もうそろそろですね」と告げられたこともあったと言います。
そのような状況で、モデル事務所に履歴書を送った理由について、「お母さんを喜ばせてあげたかった。反応はないけど、“(私が話す声が)聞こえている”って思っていたから。お母さんが勧めてくれたモデルに『なったよ!』とか、お母さんが行ってほしかった高校に『受かったよ!』って言ってあげたかったんですけど、高校受験は間に合わなかったんです」と思いを明かします。
また、モデル事務所に履歴書を送るにしても、切手代や証明写真代などがかかるため、生活が苦しい当時15歳のアンミカさんにとっては厳しい状況でした。
そこでアンミカさんは、モデル事務所に直接電話をして「たぶん私、写真うつりが悪いので、実物を見たほうが御社にとってお得だと思います」と売り込んだと話すと、「すごい、ハートが強いっすね」と驚く木村。
アンミカさんの売り込みに、モデル事務所から「そんなに自信があるんだったら来てください」と言われ、「家から13駅ぐらいの梅田に初めてセーラー服で行って。そうしたら『実物もちょっと……』って落とされたんですよ。ただ、帰り際に社長さんがたまたま見てくれていて、『梅田に来たときに遊びに来ていいよ』って言ってくれたので、“今、『遊びに来ていいよ』って言うたな!”ってことで、毎週火曜日に行くようになったんです」と明かします。
そうして頻繁に顔を出すようになって2ヵ月ぐらいになると、モデル事務所の人たちも、かわいがってくれるようになったそうです。
そんな状況で、アンミカさんにチャンスが。オーディションで選ばれた練習生に欠員が出てしまい、「『代わりを誰にしよう……』って選んでいる日に、私も事務所に行っていたんです。『ミカちゃんも、こんなに頑張って2ヵ月来ているし……本当は3次まで受かった人しか行かれへんレッスンやけど、行ってみる?』って言ってもらって、レッスン生になれたんです」と告白。それがきっかけとなり、「(モデルへの)切符をつかむことができました」と懐かしそうに語っていました。
次回4月9日(日)の放送も、引き続きアンミカさんをお迎えしてお届けします。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年4月10日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/flow/