山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。9月6日(火)の放送は、峯岸みなみさんが登場。コンプレックスと正面から向き合う生き方や、今後の展望について話しました。
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、峯岸みなみさん
愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組YouTubeクリエイター「東海オンエア」のてつやさんとの結婚報告が記憶に新しい峯岸さん。9月1日(木)には、自身のスタイルブック「短所ネガティブ 長所ネガティブ」(主婦の友社)が発売されました。執筆中に結婚の話が並行して進んでいたため、恋愛パートの原稿はごく限られた人にしか知られていなかったそう。
「結婚の情報が漏れないようにと心がけつつ、でも仕事との兼ね合いもあり(結婚を)知っている人も増えていきました。すごくドキドキして、ここ数ヵ月を過ごしていました」と当時の胸中を語ります。
本のタイトルにもある自身の「ネガティブ」とどう向き合ってきたのかを、れなちから聞かれると、峯岸さんは「ネガティブがすごくコンプレックスだった。当時のAKB48のメンバーはすごくポジティブな人が多くて、『考えすぎだよ』と言われることもあって。私もポジティブになりたいけれど、性格はすぐに矯正できるものではない」と振り返ります。
そこで峯岸さんが出した答えは「諦めること」。「ネガティブでいいや、ネガティブなりのメリットを自分で見つけていこうと。ネガティブだからこそ、人の気持ちに敏感になれて、文章を書くのも好きになった。ボジティブを諦めて、ネガティブを長所にしようというマインドに徐々に変えていった」と言います。
夫のてつやさんが愛知県在住のため、現在は東京と愛知を行き来する生活を送っている。「いずれは東京にいなくてもできる仕事ができたらうれしい」と本音も。いまは“充電中”を自称する一方で、「『結婚して変わったな』とは言われたくない」と峯岸さん。
「結婚して守りに入ったとか、振り切った笑いをやらなくなったとか(言われたくない)。その手はゆるめないと宣言しつつ、どこかで息抜きをしつつみたいな(笑)。しばらくは“いいとこ取り”でやっていきたいですね」と意欲をのぞかせていました。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年9月14日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/