アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。9月5日(月)、9月6日(火)の放送ゲストは、女優・山口智子さん。10年以上にわたってライフワークとして取り組んでいるプロジェクトをまとめた書籍「LISTEN.」(生きのびるブックス)を、8月26日(金)に刊行しました。9月6日(火)の放送では「LISTEN.」プロジェクトにまつわるエピソードを語ってくれました。
山口智子さん、坂本美雨
数々のドラマや映画、CMで活躍する山口さん。2010年からは世界各地を飛び回り、民族音楽を収録・撮影して伝えるプロジェクト「LISTEN.」をライフワークとして活動しています。
8月に書籍化された「LISTEN.」には、10年にわたって巡った26ヵ国の250を越える曲を収録。全636ページにわたり、世界の美しい風景や、その土地で生きる人々の姿を捉えた写真を掲載しています。
◆世界中の音楽から勇気をもらった
坂本:山口さんはこのプロジェクトをスタートして10年になります。訪れた国は26ヵ国、いろんな音楽家を訪ね、250曲を超える音楽を書籍に収録されました。そもそも、プロジェクトのきっかけは?
山口:「カッコいいものを追いかけたい」って気持ちが最初にあった。“LISTEN”は、耳を傾ける、聞くって言葉ですが、見え過ぎることへの疑問が芽生えた時期でもあったんです。それで、自分のなかで「暗闇復活委員会」というものを立ち上げたんですよ(笑)。
坂本:ほう!
山口:私たちは暗闇だけでは生きていけないから、“美しい暗闇”を取り戻してもいいんじゃないかなと思ったんです。私たちは、見え過ぎていることで見えなくなっていることもいっぱいあると思うんです。ちょっと、ほの暗いぐらいほうが、女性も美しく見えるし(笑)。
坂本:(笑)。
山口:特にエンターテインメント界って、見えないこと、陰りがあることでイマジネーションの翼が飛び立つから、ほのかで美しい暗闇、目を閉じて耳を傾ける気持ち(が大切)。がむしゃらに妄信することへの反発というか。
坂本:東京にいるとそういった気持ちを得られず、旅に出られたと?
山口:基本的に、ものすごく怖がりです。石橋を150回ぐらい叩いて渡るぐらいのビビリ人間ではあるんですよ(笑)。
坂本:それなのに、厳しい大自然のなかへ……(笑)。
山口:「この音楽がある土地だ!」と、旅立たずにはいられない気持ちにさせてくれるんですよね。
坂本:へええ!
山口:そういった勇気をくれるのが音楽なんです。「このカッコいい音楽を育んだ土地である限り、絶対にポジティブなものが待っているに違いない」と、そんな勇気をいただいています。
▼「LISTEN.」刊行記念 書店トークイベント開催決定!▼
9月28日(水)19:00から、東京・「代官山 蔦屋書店」にて「第2弾『結束の宴』」を開催します。トークイベント模様は、オンラインでの配信も予定しています(1週間のアーカイブ期間あり)。詳細は公式サイトをご確認ください。
*
来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!
<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/dear/